イタリア・アドリア海に面する名門ミシュラン三つ星レストラン Uliassi。
今回その舞台で、唯一無二の Spaghetti alle Vongole を作っていただきました。
世界トップレストランのシェフが、「ボンゴレ」というシンプルなパスタをどのような思想と構造で組み立てているのか。素材の扱い、火入れ、塩味の設計まで、トップシェフならではの思考を知ることができます。
動画の後半では、この一皿を支える仕込みの工程をシェフ自ら公開。さらに、マルケ州の料理と歴史についても語ってくれています。シンプルなボンゴレだからこそ、プロがどこを大切にしているのかがよく分かります。普段の料理にも活かせるヒントが詰まっています。
※本来コースの一部ですが、アラカルトメニュー65€でも注文可能なので、日本円にして約12,000円と記載しています。
ーーーーーーーーーーーーー
#ボンゴレビアンコ #イタリア料理 #パスタ

30 Comments
※本来コースの一部ですが、アラカルトメニュー65€でも注文可能なので、日本円にして約12,000円と記載しています。
贅沢過ぎてもういいや、、
家庭料理にはなんの参考にも。。
少ないと思うのは外国人が日本の一貫ずつ出てくる寿司を見るのと同じような感覚じゃないのか?色んなネタがあるうちの一つでしょう。食った事ないけどきっと本場のイタリア料理は素晴らしいはず。
これだけで腹一杯食べたい
「イタリア語よくわかんねぇな~…」→「ディモールト!?」
一口量ダァ…
量少なすぎ定期
す、すけな😢
一口しかないんだがストップ言うまで同じものがずっと出てくるシステムなんか?
一人前しっかり食いたい
本場のパスタは量が少ないな
Not a vongole, this an aglio e olio with clams.
一口にもならない量で泣ける😂
麺少なっ‼️って思ってしまった。
いや、かなり美味しそうですよ。もちろん。
知らない人のためにこれはコースの一部です、って動画内で書いた方が「量少な!😡」っていう人減るからいいのかな、知らんけど
3000円なら食べても良いくらい
12000円は意味不明
ぷりぷりの浅利美味しそう〜🤤
見た感じ日本だとアサリよりハマグリに近い肉付きだな(^^)今度ハマグリで作ってみよう(^^)
コースの一部と言われても一口分じゃんとなってしまう食いしん坊ワイ
イタリアはちょっと物価も高いですからねぇ
オシャレなボンゴレですね!🤤
アサリをお湯で煮て出た出汁ではなく剥いた時に出た水分ってのが凄すぎる、こんだけの量を集めるのにどんだけ仕込みに時間かかるのだろう。。。
これを見て、さいきん焼き牡蠣して、牡蠣から出た汁こっそりかき集めて冷凍してる
アサリって砂抜きしないと高確率でジャリッて砂噛むから嫌いなんだよな。。。
砂抜きもめんどいし剥き身アサリはほぼ中国産だし😅
ジロリアンですが、こんな太麺乾麺じゃ売ってないですよね?
なんて品のあるボンゴレ何だろう。洗礼されたシンプルさを感じますね
イタリア語の語尾がリズミカルに伸びる感じ大好き
ドゥーロドゥーロ(バリカタ)
吸わせるパスタ
覚えた
出汁でブーストされるんだ。最後に乾燥トマト。美味しいわけだ。
麺すっくな
300g食いたい